top of page

【屋島】防災訓練


こんにちは!

12月が始まりました🔔

2023年も残すところ1ヶ月、いい年の締めくくりができるように過ごしたいですね😊


スマはぴキッズでは毎月防災訓練や避難訓練、災害についての講習を子どもたちと一緒に行っています。

11月は地震発生時の身の守り方について。

強い揺れを感じたらスタッフの指示に従って、机の下に身体を小さくして入ります。


地震はいつどこで、どんな大きさでくるか予測できないものです。

予測できないからこそ、日々の訓練で身を守る動きを身体に覚えさせておくことが大切です。







子どもたち同士で「こっちの机空いとるよ!」「頭を伏せて!」など声掛けをしあう様子も見受けられました。

また、子どもたちだけでなく、スタッフも冷静に子どもたちの安全を確保するための導線を確認したり、正しい指示を出せるように一緒に訓練しています。

また、保護者引き渡しの方法の確認や緊急連絡先の確認なども定期的に行い、子どもたちを保護者さんの元へ帰すまでのシミュレーションを考えながら行動することで、いざというときにもしっかり対応できるよう今後も取り組んでいきたいと思います。


では、また更新します🎵



★2024年度児童募集中★ スマはぴキッズ学童クラブふせいしの杜 高松市伏石町874-15 スマはぴキッズ学童クラブえんざの杜 高松市円座町129-15 スマはぴキッズ学童クラブ 高松市屋島西町2484-11 ◆お問合せ◆ TEL:087-843-1488(代表番号) お気軽にお問合せください。

閲覧数:8回0件のコメント

Comments


bottom of page